ブルックナー:交響曲 第5番 変ロ長調 ヨッフム Bruckner : Symphony No.5 B-♭major
https://www.youtube.com/watch?v=S4cNeGIRQeE
Symphony No. 5 in B-Flat Major, WAB 105: I. Introduktion. Adagio - Allegro (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=4GH02aCPrt8&list=OLAK5uy_lCsjNbkSRFKjMNsf2Rd6K8qyaqEnDD42A
Bruckner: Symphony No. 5 in B flat major - 1. Introduction: Adagio - Allegro
https://www.youtube.com/watch?v=858JzTrwKTc&list=OLAK5uy_ltSg7LRwdVW2mVG86Gf-Miow-Yq5gBtps
Bruckner: Symphony No. 5 in B-Flat Major, WAB 105 (Ed. F. Schalk) - I. Introduction. Adagio -...
https://www.youtube.com/watch?v=COXoEq8u1K4&list=OLAK5uy_mZsYNb-qDxtv60-fT9Z7Ji1QhP4laZ3JY
Symphony No. 5 in B-Flat Major, WAB 105: I. Introduktion. Adagio - Allegro
https://www.youtube.com/watch?v=CiDXAPUBmLk&list=OLAK5uy_mAP2QN_ybc_tkVTH8A1rFLaaRpuw51UMA
https://www.sankei.com/article/20150828-HREI2RBUDFKPPLNF6INNV6BXJI/
・ブルックナーが遺した全交響曲の中で、この第5番は生涯後期に書き上げられた第8番と並んで規模の大きな部類に入る[1]。
・特徴として、対位法の技法が活用されており、音の横の流れを多層的に積み重ね、あたかも壮大な音の大伽藍を築き上げるかの如くの作風となっていることが挙げられる。
また、コラール主題を象徴的に用いるということも為されており、これらによって、当楽曲の根本に宗教的意味合いや神への畏敬の念が存在すると解釈されている。
加えて循環手法により全曲の論理的流れをフィナーレのクライマックスに収斂させるという設計法も作品全体に為されており、全ての事象を絶対的且つ超越的な神に帰す固い信仰を表現しているとも考えられている。