2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ抗体、どれだけ持続?

コロナ抗体、どれだけ持続? 追跡研究に赤江アナら協力 https://medpeer.jp/news/129499 ・新型コロナウイルスに感染後、体内にどんな抗体がどのくらいの期間残るのか? 集団免疫の獲得やワクチン開発に影響するこの謎を明らかにするため、新型コロナ感染症の…

抗炎症薬デキサメタゾン、国内2例目のコロナ治療薬に

抗炎症薬デキサメタゾン、国内2例目のコロナ治療薬に 厚生労働省は抗炎症薬「デキサメタゾン」を新型コロナウイルス感染症の治療薬として認定した。 すでに広く使われている医薬品で、英国でコロナの重症患者の死亡率を下げる研究結果が出ていた。 5月に特例…

絶望からの再生

絶望からの再生 この世に生まれてきた人は誰でも、生きていこうという意思を持っている。 これは我々全員に具わった根源的本能である。 胎児は皆、母親の胎内で懸命に栄養を吸収して成長するし、オギャーと生まれ落ちれば、その瞬間におっぱいを吸い始める。…

新型コロナ・24時間以内の首都圏の動向  2020.7.3

<新型コロナ・24時間以内の首都圏の動向 2020.7.3 AM7 現在> ●東京都の関係者によると、2日都内で新たに100人以上が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたという。都内で1日の感染の確認が100人以上となるのは、大型連休中の5月2日以来。5月…

ミルフォード・サウンド

ニュージーランドの南島、フィヨルドランド国立公園にある「ミルフォード・サウンド」は、壮大なフィヨルドで有名な景勝地。 雨の多い地域でもあり、年間およそ230日は雨が降る。 降り続く雨は山肌を流れ落ち、至るところに「カスケード」と呼ばれる一時的な…