2022-01-01から1年間の記事一覧

コロナワクチンの無料接種、見直し議論 

コロナワクチンの無料接種、見直し議論 感染症分類と並行で ・新型コロナワクチンの予防接種法上の位置づけについて、厚生労働省は、13日に開く専門家分科会で見直しの議論をスタートさせる。 現在は無料で受けられる「臨時接種」に位置づけられているが、来…

高血圧と塩分摂取量

見えない塩分に要注意 日本人の食塩摂取量の約7割は、塩そのものより、しょうゆやみそ、塩蔵品などの加工食品に含まれる塩分です。減塩に取り組むには、加工食品に含まれている塩分を意識し、そのような食品をとり過ぎないようにすることが大切です。 塩分に…

痛風の痛み原因特定

痛風の痛み原因特定 モルヒネ代用薬開発に期待 マウスで実験 ・痛風やリウマチ、がんや外傷で起きる「持続する強い痛み」の原因となるタンパク質を特定したと、和歌山県立医大と北海道大、兵庫医大のチームが15日、発表した。 (米科学アカデミー紀要) モル…

糖尿病とは?原因と症状(初期症状)

糖尿病とは?原因と症状(初期症状) 糖尿病になると、体内のインスリンの作り方や使い方に問題が起き、摂取した食物エネルギーを正常に代謝できなくなります。 インスリンは膵臓で作りだされて血糖を正常範囲に保つ役割をしますが、インスリンの作用不足に…

糖尿病とは?原因と症状(初期症状)

糖尿病とは?原因と症状(初期症状) 糖尿病になると、体内のインスリンの作り方や使い方に問題が起き、摂取した食物エネルギーを正常に代謝できなくなります。 インスリンは膵臓で作りだされて血糖を正常範囲に保つ役割をしますが、インスリンの作用不足に…

高尿酸血症とは? 要因と対処法

高尿酸血症とは? 症状や尿酸値が高くなる要因も高尿酸血症は痛風になるリスクもあります血液中の尿酸値が7.0㎎/dlを超える状態を高尿酸血症と呼んでいます。成人男性の20%が高尿酸血症であるとも言われています。高尿酸血症は痛風関節炎だけでなく、腎障害…

LDL(悪玉)コレステロールに要注意! 

LDL(悪玉)コレステロールに要注意! 血中脂質とは何か一般的に「血中脂質」と呼ばれるものは、血中に含まれる脂肪分のことをいいます。LDL(悪玉)コレステロール、HDL(善玉)コレステロール、中性脂肪(トリグリセリド)などの総称です。 これらは脂肪分(…

咽頭側索炎

咽頭側索炎症状・37度台〜38度の発熱(数日続きます)・のどの痛み・体のだるさ 原因 細菌やウイルス。口蓋扁桃の内側に「咽頭側索」と呼ばれる部位があり、この部位が炎症を起こした場合「咽頭側索炎」となる。 治療薬物治療が主体で、抗菌薬や消炎鎮痛薬を…

高血圧シリーズ ① 高血圧症から起こる病気

高血圧症から起こる病気 血管の壁は本来弾力性があるが、高血圧状態が長く続くと血管はいつも張りつめた状態におかれ、次第に厚く、そして硬くなります。これが高血圧による動脈硬化で、この動脈硬化は、大血管にも、小血管にも起こり、脳出血や脳梗塞、大動…

インフル診断でネット活用

インフル診断でネット活用 厚労省、近く方針決定へ 厚生労働省は新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備え、重症化リスクが低い人に発熱後は自己検査とオンライン診療を受けるよう促す。リスクが高い人や子どもはこれまで通り発熱外来を受…

腸内細菌 大事にして健康長寿

腸内細菌 大事にして健康長寿 心身に多彩な働き 食で守り増やすヒトの細胞は37兆個といわれている。 しかし、それを超える100兆個もの細菌が、腸内にすんでいる。腸内細菌は、様々な物質を作り出し、ヒトが健康で豊かに生きる「ウェルビーイング」を支えてい…

レボチロキシン(商品名チラージンS)

「レボチロキシン(商品名チラージンS)」 以前までは朝の空腹時に服用するのが良いとされてきたが、甲状腺機能低下症の患者に対する臨床試験では、就寝前で服用した方が甲状腺ホルモンのレベルを大きく改善できることが報告されている。そのため、薬の量で…

コロナ全数把握見直し 

コロナ全数把握見直し 軽症は詳細報告不要、安全網課題 政府は2022年9月26日、全ての新型コロナウイルス感染者の氏名などを医師が保健所に報告する仕組みを見直した。今後、詳細な情報収集は重症化リスクの高い高齢者らに絞る。各地域で「全数把握」の対象か…

C型肝炎の新しい薬物療法

C型肝炎と薬物療法https://www.pharm-hyogo-p.jp/newgohp/kanjakyousitu/sk56.pdf 注射薬を使わない、飲み薬だけの「インターフェロンフリー治療」https://cgatakanen-support.net/interruption/index.html Direct Acting Antiviral(DAA)の登場で変化を遂…

オミクロン対応ワクチン 接種間隔短縮へ 

オミクロン対応ワクチン、第8波に備え政府は接種間隔短縮も検討 (2022年9月)20日に始まった新型コロナウイルスのオミクロン株に対応したワクチンの接種。季節性インフルエンザとの同時流行も想定される中、今後の「第8波」への対策として、政府は接種を急…

梅原猛さんを悼む 瀬戸内寂聴

梅原猛さんを悼む 「純粋無垢なロマンチスト」 今から五十二年前、私は東京から京都に移り住んで中京区西ノ京原町という御池通に面した所に住んだ。その家に少し馴(な)れた頃、梅原猛さんがいきなりわが家の玄関に立たれた。 初めて逢(あ)った梅原さんは…

人間万事塞翁が馬

人間万事塞翁が馬 「人生で幸運だったことのひとつとして亡くなった映画監督のジャン=リュック・ゴダールさんは『高等映画学院(イデック)の入試に落ちたこと』をあげていた。パリにあった著名な学校で多くの逸材を輩出している。『卒業生はあまりに専門家…

ヘアーターニケット症候群

ヘアーターニケット症候群https://www.hamamatsu-pippi.net/sodan/hamasukuqa/hamasukuqa-list/8249.html 髪の毛や糸が乳幼児の指などに絡まり、締め付けられて起きる。髪の毛が関節などに絡まってうっ血してしまうことをヘアーターニケット(髪の止血帯)と…

院長の出身大学の紹介

<院長の出身大学の紹介> 知名度も最低の部類に属し、院長自身も2年目の受験まで存在自体を知りませんでした。「横浜の大学の出身です」というと、大概の人には「国大(こくだい)ですか?」と訊かれます。(残念ながら横浜国大には医学部はありません)東…

新型コロナワクチン 子ども2回目接種2割 促進課題

子ども2回目接種2割 促進課題、来月にも3回目 コロナ、新学期を警戒 厚労省 5~11歳の小児を対象とした新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいない。小児の2回目の接種率は2割程度と低く、促進に課題を残す。新規の感染者数が高止まりを続けるなか、厚…

米、オミクロン対応ワクチン承認 ファイザーとモデルナ

米、オミクロン対応ワクチン承認 ファイザーとモデルナ 米食品医薬品局(FDA)は31日、米ファイザーと米モデルナの新型コロナウイルスの従来型と、「BA.5」などオミクロン型の派生型の双方に対応するワクチンの緊急使用許可を承認した。 感染拡大が警戒され…

オミクロン型対応ワクチン、9月にも接種開始(2022.8)

オミクロン型対応ワクチン、来月にも接種開始 厚労省検討厚労省は新型コロナウイルスのオミクロン型に対応した改良ワクチンの接種を9月中に始める検討に入った。 これまでは自治体などに対して、9月に順次ワクチンを輸入し、10月半ば以降に始める想定と説明…

4回目のファイザー・コロナワクチン

医療者のブレークスルー感染率、3回vs.4回接種https://www.carenet.com/news/general/carenet/54857?utm_source=m33&utm_medium=email&utm_campaign=2022081702イスラエルでのオミクロン株感染ピーク時に、3回目接種済と4回目接種済の医療従事者におけるブレ…

新型コロナワクチン接種券の遅配について

新型コロナワクチン接種券の配送が大幅に遅れるようになってきました。ごく最近まで、月曜日発送で翌日の火曜日には配達されることが多かったのですが、木曜日に到着という「遅配」が多くなっています。 メディアでも報道されましたが、配達員不足を理由に、…