新型コロナ・24時間以内の首都圏の動向  2020.7.3

<新型コロナ・24時間以内の首都圏の動向  2020.7.3 AM7 現在>

●東京都の関係者によると、2日都内で新たに100人以上が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたという。都内で1日の感染の確認が100人以上となるのは、大型連休中の5月2日以来。5月25日に緊急事態宣言が解除されて以降、最も多くなった

(コメント;「東京都の関係者」という表現はひどいですね。官庁なのですから発信元をしっかり伝えるべきです)

 

● 男性従業員が集団感染した横浜市中区のホストクラブについて、市は客や知り合いなど男女28人が濃厚接触者にあたることを特定。

(コメント;とにかく感染率の高さに驚きます。飲食店での食品集団感染の際の営業停止のような法令や条例はどのようになっているのでしょうか。まさか自主的ではないでしょうが、メディアは現場での直接取材もなく「出来事」の表面をなぞっているだけのように感じます)

 

練馬区の区立の障害者福祉施設で、30代の男性職員が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。

(コメント;病院職員、老人施設職員が感染源となった事例はすでにありますが、障害者福祉施設の職員の感染も同様です。いわゆるプロ意識の問題かも知れません)

 

● 千葉県で2日新たに感染が確認された市川市の40代と浦安市の20代の会社員の男性2人は、先月20日の午後、都内の飲食店でスポーツを観戦していたという。

(コメント;「都内の飲食店でスポーツ観戦」。観戦で感染。信じられない行動です。若くても呼吸器系の後遺症(生涯にわたっての低肺機能)が起こる可能性があるという自覚を持って欲しいものです。若者だからという特権はありません。あるのは社会人、成人という良識的な責任と義務であって他人に感染を広げる権利などないのです)

 

厚生労働省によると、先月30日と今月1日にインドやパキスタンから成田空港に到着した30代の男性と20代の女性が、空港の検疫所で新型コロナウイルスに感染していたことが新たに確認された。

(コメント;このパターンが今後爆発的に増えそうです。どのような経緯で出入国した若者かというところがわかりません。例によって個人情報なのでしょうか)

 

● 千葉県は、20代から90代以上の男女11人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表した。感染者の発表が10人以上となるのは、4月24日以来。

(コメント;若者が高齢者に感染させたということでしょうか。報道ももう少し「深堀り」してほしいものです)

 

新型コロナウイルスの新たな感染者の確認が、東京都を中心に相次いでいることに関連し、政府の専門家会議の尾身副座長は、参議院厚生労働委員会で、再び緊急事態宣言を出して強い自粛要請を行うことは国民的な同意が得られないという認識を示した。

(コメント;専門家会議はすでに解散されたと理解していました。尾身副座長の発言はとても信じられません。本人自ら「前のめり」を反省する言葉を発していたのに守備範囲を超えています。政府の意向を忖度しての発言と勘ぐられてしまいます)