オミクロン型対応ワクチン、9月にも接種開始(2022.8)

オミクロン型対応ワクチン、来月にも接種開始 厚労省検討
厚労省新型コロナウイルスのオミクロン型に対応した改良ワクチンの接種を9月中に始める検討に入った。

これまでは自治体などに対して、9月に順次ワクチンを輸入し、10月半ば以降に始める想定と説明していた。
全国でオミクロン型の感染が広がる中、できる限り前倒しでワクチンの接種体制を整える。

厚労省は米ファイザーと米モデルナから供給を受ける契約を結んでいる。
両社とも8月上旬に厚労省への承認申請を済ませている。
接種の前倒しには両社からの早期のワクチン調達が必要になる。

改良ワクチンは従来型とオミクロン型の2種類の成分を含む。
現在まん延しているオミクロン型の派生型に対して、高齢者の重症化や若者の感染、発症を防ぐ効果が期待されている。
英国が米モデルナ製を承認した実績がある。

厚労省自治体に、2回目を打った全員を対象とする想定で準備を進めるよう求めている。予防接種法上の臨時接種として無料で受けられるようにする。

接種間隔などの詳細は今後、薬事承認や予防接種法上の手続きを経て決める。
4回目から5カ月空ける場合、60歳以上の対象者数のピークは12月以降になる見通しだ。
日経新聞・朝刊 2022.8.30)

<コメント>
今回のワクチンは今広がっているオミクロン株の「BA.5」ではなく、ことし初め以降広がった「BA.1」を元につくられています。